島根県益田市 社会福祉法人小野保育所 TEL0856-28-0045
  onohoikusyo     
   
 
   
   
   
 
 
 
 
 
   
   
   
   
   
   

















































恵まれた自然
海と里山が手の届くところにあり、夏には海水浴岩遊びを楽しみ
春や秋には里山や近辺に出かけ、沢での
生き物捕り木の実拾い収穫
などを楽しみます。恵まれた自然を体感することで、豊かな感性を育てます。


広い園庭





広い園庭と充実した固定遊具で、0歳児から5歳児まで存分に体を動かして遊べます。
ふじだなの下の砂場には木漏れ日がゆれ、夏も涼しく砂場遊びを楽しめます。

道路を隔てた
第二園庭では、築山のぼりを体験したり、原っぱの生き物や草花に
触れたりできます。


活発な地域交流
 おじいちゃん、おばあちゃん達との交流




 [七夕飾り作りと柏もちづくり」 「正月あそびと餅つき会
    おじいちゃん、おばあちゃん達との交流を、年二回行っています。
    親子参観とはまた違った、ほほえましい姿が見られます。


デイサービス「しずかさんの家」
    隣接しているため、おじいちゃん、おばあちゃん達
    の姿も日常の中で見ることができます。    
    


 おまわりさんの安全教室    
地域の駐在所のおまわりさんから、月に安全指導を受けています。
指導をかねたお散歩を通し、おまわりさんとの親交を深めています。
    


 小学生、中学生との交流
戸田小学校の1,5年生との交流では、お互い歌やダンスを披露したり一緒に
ゲームをしたり、楽しいひと時を過ごします。
小野中学校の三年生との交流は一年を通して行われ、一年間、同じ子供と関わり
続けます。ときに困難も伴いますが、両者にとって、得がたい体験となります。



絵本の貸し出し
          
そんな気持ちが自然に育まれるように絵本の貸し出しを
行っています。
  
「どれにしようかな」 毎日、こども達が真剣な顔で絵本を選んでいます。
  
  


   
 
 
 
                
島根県益田市 社会福祉法人小野保育所 TEL0856-28-0045