島根県益田市 社会福祉法人小野保育所 TEL0856-28-0045
  onohoikusyo     
   
 
   
 
   
   
   
   
   
   
    健康な体と心を作る為に

   
       個人に合わせた食事作り

         子どもたち一人ひとりの成長曲線を作成し、栄養摂取量を検討。
           個人の成長を助けます。



       和食の見直し・魚介類
  
          体内では作れない貴重な栄養素を摂取するため、魚介類を豊富に取り入れ、
          豆類、海藻類と共に、和食の見直しをしています。



       手作りおやつ

          季節の食材を使った手作りおやつです。
           噛む力を養うために、固いおやつにも心がけています。


         
病時食・除去食

           症状に応じて、病時食や除去食などの対応をします。
           除去食に変わる代替食を工夫し、子どもが満足できるものを提供
           しています。

        
        
クッキング保育・バイキング保育

          
一年を通して取り組み、食への関心づけをします。   
                      
               ※当園では管理栄養士が献立、調理を行っています。



いただきました
 
3月19日お別れ会バイキング

年長さんとのお別れ会
サンドウィッチバイキング、ドリア、鮭フライなど
お腹いっぱい食べました。
年長さん。ありがとうございました。
小学校にいってもがんばって下さいね。


 
 
 
 
 
 
 
3月13日お誕生会リクエストバイキング

お誕生月の保護者の方と一緒に
リクエストメニュー
カレーライス、煮込みハンバーグ、フルーツサラダ、ピザ
など楽しく食べました。


 
 
 
 
 
 
 
 
 

3月4日ひなまつり会バイキング

ちらし寿司をたべました。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2月

お弁当の日
生憎の雨でしたがみんなでワイワイ食べました。

 
 
 
 
 
 
2月

お店屋さん第5弾

パンケーキ屋さんオープ~ン(‘‘)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2月

お店屋さん第4弾

ホットドック屋さんオープンで~す(**)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2月

お店屋さん第3弾
カラフルドーナツ屋さんオープン

まだまだ引き続きアップさせて頂きます。
お楽しみに(**)

 
 
 
 
 
 
 
 
2月

お店屋さん第2弾
クッキー屋さんオープン
色とりどり、形色々クッキーが出来上がりました。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2月

ゆり組さんによるクッキングおやつやさんオープン
第1弾
おむすびやさん
鮭、昆布、ツナマヨ、たくあん、わかめ、梅など
たくさん出来ました。

 
 
 
 
 
 
 
1月24日お誕生会リクエストバイキング

お誕生月の保護者の方と一緒に
リクエストメニュー
牛丼、スパゲティナポリタン、マカロニグラタン
フルーツポンチなど
楽しく頂きました。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
12月25日クリスマス会バイキング

学童さんも一緒に
サンドウィッチバイキング
チューリップ、ピンチョス、シュー、フルーツポンチ
など、クリスマスの雰囲気を楽しみました。

おやつはクリスマスケーキでした。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12月20日お誕生会リクエストバイキング

お誕生月さんの保護者の方と一緒の
リクエストメニュー
チャーハン、から揚げ、スパゲティサラダなど
おいしく頂きました。


 
 
 
 
 
 
12月5日未満児さん朝のおやつ

フルーツの盛り合わせ(りんご、オレンジ、ばなな)
あっという間に食べました。
牛乳も毎日飲んでます(**)


 
 
 
 
11月29日お誕生会リクエストバイキング

11月のお誕生月さんの保護者の方と一緒に
リクエストメニュー
各種おにぎり、さんまの蒲焼風、ニュー麺など
おいしく頂きました。


 
 
 
 
 
 
 
 
11月27日の給食

お天気が良く暖かかったので
お外で食事をしました。
とんびに食べられないように、真っ先に鮭を食べました。


 
 
 
11月16日お弁当の日

生憎の天候!!遠出は出来ませんでしたが
園庭で楽しくお弁当を食べました。


 
 
 
 
 
11月9日朝のおやつ

ばななヨーグルトを食べました。

 
 
 
 
10月31日
ハロウィンクッキング

おばけパンを作りました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10月25日お誕生会バイキング

お誕生月の保護者の方と一緒に
キーマカレー、きのこたっぷり豚丼、煮込みハンバーグ
鮭の塩焼き、フルーツサラダ、など
美味しく頂きました。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
りんごの食べくらべ!!

今回はふじとき!!
もう少し種類を増やして
又楽しみま~す(**)

 
 
 
 
9月27日お誕生会リクエストバイキング

お誕生月の保護者の方と一緒に
リクエストメニュー
スペシャルうどん、クロワッサンサンド、ピンチョス
各種照り焼き、納豆ご飯、ナタデココフルーツポンチ
など、お腹いっぱい食べました。


 
 
 
 
 
 
 

8月30日お誕生会リクエストバイキング

お誕生月の保護者の方と一緒に
リクエストメニュー
カレーライス、サンドパン、エビフライ
照り焼きチキン、卵サラダ、ゆで生野菜など
お腹いっぱい食べました。


 
 
 
 
 
 
 
 
8月25日学校給食予行練習

毎週金曜日、年長さんが以上児さんの配膳を
お手伝いしてくれています。
とっても上手です。

 
 
 
 
 
 
8月23日ソーメン流し2回目

7月に続き第2弾ソーメン流しを楽しみました。
学童のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に
お腹いっぱい食べました。


 
 
 
 
 
 
 
8月2日未満児さん朝のおやつ

フルーツヨーグルトを食べました。


 
 

7月26日お誕生会リクエストバイキング

お誕生月の保護者の方と一緒に
リクエストメニュー
焼き飯、炊き込みご飯照り焼きチキン、うなぎの蒲焼
フルーツサラダ、牛肉のしぐれ煮、なめこの澄まし汁
などを頂きました。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7月25日うなぎのつかみ捕り

保育園で収穫したお野菜を
天ぷらしたり、チーズ焼きしたりして
うなぎと一緒に食べました。


 
 
 
 
 
 
夏の収穫祭「スイカ」

りっぱなスイカが生りました
カラスに食べられる前に収穫出来ました
(**)

スイカ割りを楽しみました。

 
 
 
 
 
 
7月18日収穫野菜クッキング第2弾

ナス、オクラ、ピーマン、人参、人参のはっぱを
天ぷら風にして食べました。
第2弾となって手際も最高に良くなってました。
(**)


 
 
 
 
 
 
 
6月28日(水)
お誕生会リクエストバイキング

お誕生月の保護者の方と一緒に
カレーライス、彩りソーメン、うなぎの蒲焼
照り焼きチキン、フルーツポンチなど
リクエストのメニューを食べました。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
梅ジュース出来上がりました。(**)
毎日おいしく飲んだり食べたり(**)

 
 
 
 
6月22日の給食

あじの南蛮漬けを食べました。

 

6月22日朝おやつ

オレンジヨーグルトを食べました。


 
 
 

6月14日
お弁当の日

あいにくの雨模様(;;)
気持ちは晴れ!!
みんなで仲良くお弁当を食べました(**)

 
 
 
 
 
5月26日
学校給食当番予行練習
おやつのおむすび作り
ゆり組みさん!!
大忙しの一日でした。(**)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
5月24日園外保育

飯浦漁港でお弁当を食べました。
汽車、船、バスに乗りました。


 
 
 
 
 
 
 
5月10日お弁当持って苗購入

自分たちで野菜を作ります。
苗を購入後公園でお弁当を食べました。
どんな野菜が育つかな?
お楽しみに(**)


 
 
 
 
 
 
 5月9日朝のおやつ

のりおむすびを食べました。
朝ごはんが食べれなかったなど
ご連絡頂けましたら対応致しますよ。(**)


 
 
 
5月2日(火)晴れ

晴天!お外でお昼ご飯を食べました。
海でとったわかめ!
今日はおむすびにしました。
お汁にも入りました。
大活躍のわかめ!
また収穫に出かけよう(**)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
4月26日お誕生会
リクエストバイキング


お誕生月の保護者の方と一緒に
リクエストメニュー
ハンバーグや各種おむすび等を食べました。


 
 
 
 
4月20日くもり

わかめをとりました。
干したり茹でたり(**)
おいしくな~れ!!


 
 
 
 
 
4月20日

収穫した竹の子をおむすびにして食べました。
大きなおむすび、それぞれにぎりました。


 
 
 
 
 
4月18日くもり
お弁当を持って竹の子堀りに出かけました。

竹の子はどんな姿になるでしょう。
お楽しみに(**)

 
 
 
 
 
今年度も
ゆり組さんによるお米洗いがはじまりました。

ありがとうございます。

 
 
 
 
 
 
 
4月4日お弁当散歩

近くの神社にお弁当を持ってお散歩。
お外で食べるとおいしいなっ!!


 
 
 
 
 
 
 
 
3月28日満開お花見弁当

満開の桜の下でお弁当を食べました。

 
 
 
3月23日お別れ会バイキング

ゆり組さん
小学校に行ってもモリモリ食べて
元気でね。

たくさんの想い出をありがとう!!


 
 
 
 
 
 
 
 
 

3月23日はお別れ会!!
ゆり組さんのために
さつき、たんぽぽ組さんが力を合わせて
クッキーを作りました。
おいしそう!!
ゆり組さん、喜んでくれるかな~
ドキドキ(**)


 
 
 
 
3月20日

今日はとっても良い天気(**)
お外でお昼ごはんを食べました。


 
 
 
3月16日の給食

チキンカツはみんなだ~い好き!!

 
 
3月16日朝のおやつ

いちごミルク!!
これから警察犬を見学に行ってきま~す(**)

 
 
3月15日お誕生会
リクエストバイキング


お誕生月さんのリクエストメニュー
魚の蒲焼風、おむすび、食パン、フルーツサラダ
など食べました。


 
 
 
 
 
 
 
 
3月3日ひな祭り会バイキング

ちらし寿司風バイキングを楽しみました。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
学校給食当番予行練習

毎週金曜日
ゆり組みさんが給食の配膳をしてくれています。
手際が良いですね~(**)


 
 
 
 

2月22日おやつ屋さんオープン

第2弾
ゆり組みさんによるおやつ屋さんがオープンしました。
メニューはチョコフォンデュ
おいしく頂きました。

 
 
 
 
 
 
 
 
2月21日朝のおやつ

きなこむすびを食べました。

 
 
りんごの食べくらべ

りんごの食べくらべをしました。
結果はどうだったかな~?
一番人気は王林でした。


 
 
 
 
 
2月15日ゆり組みさんレストランオープン

第二弾となりましたレストラン
今回は予約メニューにて対応
大活躍のゆり組みさんでした(**)


 
 
 
 
 
 
2月10日お弁当の日

今日は生憎の雨模様
お部屋での会食となりました。
ちょっぴり残念(**)
でもとっても嬉かったよ~


 
 
 
 

2月8日ゆり組みさんレストランオープン

レストランは大盛況(**)
次回オープンは2月15日の予定です。
楽しみですね~

 
 
 
 
 
 
 
 

2月7日レストランオープン前日

明日の宣伝をする年長ゆり組さんです。


 
 
 
 
2月1日の給食

節分間近
保小中連携献立
いわしの蒲焼風を食べました。


 
 

2月1日おやつやさんオープン

年長さんがおやつを作ってくれました。
カラフルドーナツ
おいしくいただきました。

 
 
 
 
 
 
 

2月1日朝のおやつ

いちごとばななを食べました。

 
 
 
1月25日のお誕生会
リクエストバイキング


誕生月さんのリクエストメニュー
たこ焼き、エビフライ、フライドポテト
ミートソーススパゲティ、塩むすび
など色々食べました。


 
 
 
 
 
 
12月27日のお誕生会
リクエストバイキング


誕生月さんのリクエストメニュー
焼肉バイキングを楽しみました。


 
 
 
 
 

12月23日クリスマスバイキング

いろいろはさんで
サンドウィッチにして食べました。

サンタのクッキーは子どもたちの手作りです。

 
 
 
 
 
 
 
 
11月30日のお誕生会
リクエストバイキング


誕生月さんのリクエストメニュー
カレーライス、魚のから揚げ、フルーツヨーグルト
などを食べました。


 
 
 

9月28日のお誕生会
リクエストバイキング


誕生月さんのリクエストメニュー
カレーライス、ぎょうざ、たこ焼き、アロエヨーグルト
などを食べました。


 
 
 
 
 
 
8月31日のお誕生会
リクエストバイキング


誕生月さんのリクエストメニュー
ラーメン、ぎょうざ
などを食べました。


 
 
 
 

7月27日のお誕生会
リクエストバイキング


誕生月さんのリクエストメニュー
はま寿司やさんみたいなごはん
を食べました。

 
 
 
 
 
 
 
 
6月29日の誕生会
リクエストバイキング

お誕生月さんのリクエストメニュー
パンちょんちょんのカレー
から揚げ、コーンスープ、フルーツポンチ
などを食べました。


 
 
 

5月26日お誕生会
リクエストバイキング


お誕生月さんのリクエストメニュー
回転寿司風バイキングを楽しみました。


 
 
 
 
 
3月24日お別れ会バイキング

想い出のスライドショーを見ながら
カツカレーなどを食べました。

 
 
 
 

3月17日お誕生会
リクエストバイキング


お誕生月さんのリクエストメニュー
パンバイキング、ご飯バイキング
焼きししゃも、エビフライなどを食べました。

 
 
 
 
 
ひな祭り会バイキング

ミルフィール風ご飯を食べました。

 
 

2月24日お誕生会
リクエストバイキング


お誕生月さんのリクエストメニュー
サンドウィッチバイキング
ハンバーグ、コーンスープ
などを食べました。


 
 
 
 
1月27日お誕生会
リクエストバイキング


お誕生月さんのリクエストメニュー
サンドウィッチバイキング、唐揚げ
コーンスープ、いちご等を食べました。

 
 

12月16日お誕生会
リクエストバイキング

お誕生月の保護者の方と一緒に
リクエストメニュー
カレーライス、煮込みハンバーグ、フルーツサラダ
エビフライなどを食べました。

 
 
 
 
11月25日お誕生会
リクエストバイキング


お誕生月の保護者の方と一緒に
リクエストメニュー
焼肉丼、コーンシチュー、伴三糸などを食べました。

 
 

10月28日お誕生会
リクエストバイキング


お誕生月の保護者の方と一緒に
リクエストメニュー
煮込みハンバーグ、コーンシチュー、納豆
きのこたっぷり豚丼などを食べました。


 
 
 
 
   
   

 
                 島根県益田市 社会福祉法人小野保育所 TEL0856-28-0045