堀野養蜂場主 
堀野 定夫(1933生)
最初、蜜蜂は、苺とメロンを栽培する為の花粉交配用として飼い始めましたが、今では、蜜蜂達の社会性に富んだ行動様式の魅力に惹かれてしまい、生涯現役で養蜂業を続けていきたいと思っています。

  国産天然はちみつ


豊かな自然の残る島根県石見地方で、蜜蜂を飼い始めて30年以上になります。 蜜蜂の巣箱は、日本海の海岸付近から、中国山地の山麓までの広い地域に置いてあります。蜜蜂達が訪れる花々は、早春の菜の花から夏までに咲く、野山の草木のものです。蜜蜂達が集めたそれらの花蜜や花粉が混ざり合い、この地方ならではの風味豊かな蜂蜜となります。この蜂蜜には、何も加えず、糖度を上げる為の濃縮加熱処理もしていません。蜜蜂達が作ったそのままの風味が味わえる天然蜂蜜です。是非一度ご賞味して下さい。
 (写真は、マウスポインタをあてクリックすると拡大されます
海辺の蜂場から見た風景 ゆずが色づく蜂場 山麓にある蜂場

平成26年3月 菜の花が咲き始めました。

H26年4月 桜が咲き始めました。


平成26年5月14日 ニセアカシアが咲き始めました。


平成28年10月8日 雑草を刈った後に菜の花の種を蒔きました


平成28年11月12日 越冬準備の為に継箱を下ろしました。蜂蜜がたくさん貯まっていました

越冬明けの蜜蜂達に与える餌として保存します。



平成29年4月 菜の花が咲き始めました。